Fabulous Skin

心療内科ではどんな治療が行われるの?専門医ならすぐに治療できる?

心療内科ではどんな治療が行われるの?専門医ならすぐに治療できる?

admin 2020年4月28日

患者自身が心身症である自覚を持つ

体に不調な状態が起こるときやさらにひどくなって病気になるときは症状が出ます。医療機関に行くとその症状を改善するための薬などを処方してくれるので、それを利用すれば一応は症状が改善するかもしれません。しかししばらくするとまた同じ症状が出て薬を処方してもらう状態を繰り返すときがあります。このとき疑わないといけないのが心身症でそれが原因で不調や病気を引き起こしているかもしれません。このときは心身症を改善しない限りこれからも不調の状態が続きさらに悪い病気を発症する可能性もあります。治療方法としてはまず患者自身が心身症でありそのための治療の必要性を知らなければいけません。不調の症状が出ていなくても心身症が治っていないなら通院する必要があります。

ストレスの原因を突き止める

病気の原因の一つにストレスがあり、会社でのストレスや家庭のストレスが原因になったりします。しかしストレス自体は誰でも持っていてストレスなしで社会生活するのは無理でしょう。ストレスの中でも非常に強いものになると体に強いダメージを与えて重大な疾患を引き起こすときがあり、そのときのストレスは排除しなければ疾患を治すのが難しくなります。ストレスで苦しむ人が心療内科に診察に訪れますが、まずは日常生活においてどんなストレスを持っているかの問診が行われます。ただ治療当初にいきなりすべてを聞き出すのは難しく、医師と患者の信頼関係が築かれないとわからないときもあります。病気の原因になっているストレスがわかればそれを軽減するための方法を探れるでしょう。

地下鉄桜通線や東山線周辺はオフィス街となっています。そのため、職場から近い心療内科を名古屋で探すとしたら、地下鉄沿線で探すと通いやすいです。